

本役決定!!

……ここに来てくださる大概の方は、

素材目当てで訪れてくださると思うのだが、

今日はちょっと申し訳ない、オレの役者としての活動日記の方、

書かしてくれな。



一応、近いうちにActor4-6、「リョーマ」をアップするんでよろしく。






………さて。


四月に行う予定の卒業公演、本役が決定した!!


上演許可が下りなかったという前代未聞の事態から、

やっっとここまで戻ってきた……。


実に1~2ヶ月分のロスになってしまったわけだが、

まだまだ追いつける……ハズ!



今回の公演、4月12日(木)~4月15日(日)に

行う予定で、土日は昼夜2回公演。


キャスティングはほぼ全員がダブルキャストで、

オレがあてられた役は……説明がかなり長くなるのでどういう役かは

話さないでおくが、チョイ役と、メインに近い脇役、といった感じだ。



メイン寄りの方は、結構天然ボケな部分が入っている感じがあるので、

オレには以外と大変かもしれん。



……しかし、決まったらもうその役に向かって突き進むのみ!

やってやるぜ!!




……てなわけで、詳細が決まったらまたここに書いていこうと思うので、

よろしかったら観にいらしてください……。



では!

台本再決定!!

やっとこさ決まったーッ!


卒業公演の戯曲が決まったーッ!!


本当にとんでもない事態からようやく再スタートが切れた感じだ。



実は今回の戯曲、最後の最後に先生が持ってきてくださった作品で、

自分たちの台本探しの力が至らなかったことになんだか悔しい気もしたが、

そんなことを言っても、あの作品にはピンと来たのだから仕方がない。




これからどんな風にあの作品を練っていくのか、それはまだ分からない。


しかし、何があろうと全力でその作品に取り組む!


頑張っていこう!




……さて、ここから先はハイスピードでいろいろ展開することになる。

本役の決定、チラシの作成、大道具、小道具、衣装の準備、音響、

照明、その他の準備……。


果てしなく大変な公演になるような気がするが、

それでこそやりがいがある。



……というわけで、やってやる!!

何が何でもッ!!

ちょっと忙しかった平日。

今日もひとつ顔グラをアップする予定だぜ!!


……しかし、その前に。



日常の記事を書かしてくれな。





まぁ、そんな大した話ではないのだが、今日も4月の卒業公演に

むけた台本を読んだわけ。


で、読んだ戯曲は3本。


どれも味のある良い作品だったが、今日読んだ作品の中では

絞られているものは(オレの中では)1本だけだった。


次に読む台本は何になるやら……、楽しみである。



……で、さすがに3本戯曲を読むというのは相当な時間がかかる。


普段、オレたちのレッスンは15時30分で終わる。


で、今日は17時まで延ばされた。



……大学の授業が始まるのは17時50分。


移動には50分~1時間かかるわけだ。


……どう考えても間に合わない。



別に遅刻したからどうこうなる、というような授業ではなかったから、

さして気にする必要もないわけだが、

オレが個人的に遅刻や延滞が大嫌いな人間なため、遅刻は自分で

許せない。



……しかし、もう過ぎてしまった時間は取り戻しようがないので、

全力ダッシュして劇団から駅、電車に乗り込んでから乗り換え……、

と、ハイスピード、途中でスピード落としてまた速度あげて、

という感じで移動中の時だった。



走っている途中、背負ったカバンを

後ろから引っ張られる感覚が。




何やねん、オレ急いでんだよ!!


と、後ろを振り向くと。



そこには一人の女性がいた。


その人は、右手にフーリエ解析の教科書を。

左手に、黒いペンケースを持っていた。


オレのカバンからこぼれた

教科書とペンケースだった。



かなり必死こいて追いかけてくれたらしく、つけていたらしいイヤホンも

床に垂れていた。



「ゴメンナサイ、ホントどうもありがとうございます……」



とにかくペコペコと頭を下げて誠心誠意謝罪、そして感謝。



で、また再びトップギア。



そうして着いた乗り換えホーム。




電車は、すでにドアを閉めて

発車し始めていた。



完全に乗り遅れたのだ……OTZ



……、遅刻、確定。




……で、その後は普通に遅刻して授業受けて、普通に終わって

ついさっき帰ってきた。



……うん。そんな感じ?


で、今日得られた教訓が一つ。



焦るとロクな結果にならない。

冬休み、終わり!

大学、劇団とも冬休みが明け、また忙しい日常に

戻ってきた!


久しぶりに会う研究科メンバー、大学の友人(?)など、

思い思いの冬休みを送っていたようだ。


で、劇団の方では、今日は戯曲の再選考の候補を挙げる、

本読みをする、ということをした。


現在、候補に挙がっている戯曲は九つで、

うち今日読んだのが2本、

内容が全く未知数の戯曲があと2,3本ある。


良いものであれば新しい戯曲だろうが何だろうが

別に構わない!


もうさっさと決めて、さっさと稽古に入りたい!!



今のところ、そんな気持ちだ。


……が、全部に目を通して判断しないといけないので、

決まるのは来週の金曜あたりになるだろう。


大変ですヨ、ホンマ。



まぁ、頑張りましょう。





……ちなみに、オレが一週間そこらで書いた戯曲は、

自分で読んでてあまりにカオス

だったので自らの手で却下した。

おおみそか そのに

タイトルをひらがなで記述したことには別に意味はない。


大晦日の話の、続きを書く。





あのあと、しばらくは特に語るべき出来事もなく、記事を書いて

台本を書いてと、とにかくパソコンに向かって文字を打ち込んでいた。


全然完成しない。


一つ、あらすじを書いたには書いたが、これは間違いなくボツになる。


実際に客観的に見てそうなる内容だったため、別の作品に切り替える。



どんな話になるのか、いよいよ自分で分からなくなってきた。


まぁ、カオスになる覚悟で書いてみるよ、うん。



と、そうこうしていると母と弟が帰宅。


晩飯の材料はオレが買ってきていたので、とりあえずそれで

料理をお願いする。



………そしてしばらくすると、オレはとんでもない事態に気づかされる。


基本的に我が家では祝い事などの食事はほとんどが

スパゲティなのだが、


パスタを買い忘れていた。


母がそのことに気づき、大急ぎで買い出しに行ってくれた。

その間、オレはパスタに使うミートソースをぐるぐるかき回しながら

煮込む。



母が帰ってくるまで、結構な時間がかかった。


我が家から一番近いスーパーは、歩いても10分はかからない。

バイクなら、おそらく片道5分もかからないはずだ。


しかし、母の帰宅は、買い物の時間を考慮しても、

本来かかるはずの時間よりもかなり長かった。



どうしたのかを尋ねる前に、母は言う。


「近場のスーパー、閉まってた」



………はは、さすが大晦日。そのときまだ20時前後だったはずだが、

もう店を閉めているとは。


仕方がないので、母は代わりに別のスーパーに行って

買い物をしてくれたらしい。


おかげで今日は少し遅めながらも美味しい夕食になりましたとさ。


ありがとう、母。



あとは……まぁ、誕生日ということもあって、

ケーキがあったわけだ。


サーティーワンのアイスケーキで、これもオレが自分で

買いに行ったもの。


なんかほとんどのケーキにはキャラもののデコレーション?

というのか、砂糖菓子がのっかっているのよな、31のは。


ほんで、オレが選択したのは、

ディズニーの「カーズ」をモチーフにしたヤツ。



でまぁ、当然ながらケーキの上には「ライトニング・マックィーン

を模した砂糖菓子がのっかっているのだ。


こいつは、親父が真っ先に持ってった。


カーズの大ファン(?)と言うこともあったためか、砂糖菓子を

見るや「こいつはパパがもらう」と断言。



………まぁ、正直、ケーキの上にデコレーションでのっている

砂糖菓子なんか食ったってちっとも美味しくないから、

持って行ってくれたのはむしろ好都合だったが………。うん。



で、アイスケーキを四人分に切り分け、四人で食べていたわけだが。


オレたちは、そこで新年を

迎えてしまった。



月でも見て、カウントダウンしながら新年を迎えるんだろうな、

とか思っていたが、どちらも全然しなかった。


いや、別に良いんだけどね、それでも。


ただ、新年の迎え方で、これってどうなのかなぁ……と少しばかり

思ってはいるが……。


まぁ、言ったって仕方ないことだ。



そんな感じで、めでたく新年だ。ささっとアイスケーキ食って、

今はゆっくり過ごしているところだ。



じゃ、また明日もいろいろ挨拶とかするだろうから、

頑張ろう。


お休みなさい、良い初夢を!
