

トラックバックテーマ 第1325回「布団は何枚ぐらい重ねる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「布団は何枚ぐらい重ねる?」です。いつまでも少し涼しい秋気分で、つい最近まで冬用のちょっと分厚めの布団だけで寝ていました。が、最近突然寒くなり、普段ならなんともなかったのに肩や脚がひんやりしてなんだか眠れない!!そうだもう冬だ!あわててほうじょうは毛布を取り出し、布団に合わせて眠りました。(ほん...
トラックバックテーマ 第1325回「布団は何枚ぐらい重ねる?」



基本、1枚。


その時々の室温などにあった布団をかぶる。

我が家には布団が保温性のランクで表すと4段階ある。


ランク1:夏、露出した肌が冷えないようにする、薄めの布団。

ランク2:夏に冷房などをかけている間、冷やしたくない場所にかける

     超巨大バスタオルみたいな布団。

ランク3:春、秋の暑くない時期に使う、けっこうスタンダードな布団。

ランク4:11月中旬あたりから活躍する、保温性のかなり高い布団。

     冬、雨戸を開放してもしばらくは保温してくれる。



といった感じの構成だ。



近日中に新しく引っ越す先は暖房設備があまり良くないらしいので、

しばらくはランク4に活躍してもらおう。



というわけで、基本的にランク分けされている布団を1枚かけていれば

さして怖いことはない、そんな感じの我が家の睡眠でしたとさ。

トラックバックテーマ 第1323回「あなたの思う【良い夫婦】とは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「あなたの思う【良い夫婦】とは?」です!今日は、11月22日。ゴロ合わせで、「良い夫婦の日」と言われていますね!加瀬は結婚していないですが、この日になるとなんだか幸せな気持ちになります!(決して寂しくなんかないです…)皆さんの思う「良い夫婦」とは、どんなものでしょうか。加瀬は、もし結婚したら、今日の出来事や、自分が日々思ってい...
トラックバックテーマ 第1323回「あなたの思う【良い夫婦】とは?」



なんつーか、昔のオレの両親なんか、良い夫婦だったんじゃ

ないだろうかね?



きっと、当たり前のようで、実際に出来たらものすごい関係って

いうのがあるんだろう。



夫婦に関して、オレの思うそういう関係は、


 ・お互いに良いところ、悪いところを含めて受け入れ合える

 ・生活の上では、金銭、家事、あらゆる面でお互いサポートできる

 ・一方が間違った方向へ進むのなら、正しい方向へと導ける

 ・ケンカしても、なんだかんだで長続きする


そんな感じだと思う。


オレの両親は、昔はそんな感じだったので、

「将来、こういう仲になれるような嫁さんが欲しいなぁ」

などと思ったものだ。



いや、今だって母は良いお母さんだと思う、心から。


なんかマザコンみたいな発言をしているが、まぁ、そのぐらい

いい母なのだから仕方あるまいな。



うん、ウチの両親はホント、いい夫婦だった。昔は。


……なんか、ずいぶんと話題から外れてしまったが、

前述したものが、オレの思う「良い夫婦」だ。

トラックバックテーマ 第1322回「説明書はちゃんと読みますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「説明書はちゃんと読みますか?」です電化製品など買ったときについてくるあの分厚い説明書・・みなさんは読んでますか??私はほとんど読まないですとりあえず触って覚えるって感じです。もちろんわからなくなったら読みますが基本的にはちゃんと読んでないですね・・・携帯電話やデジカメなどは特に・・・とりあえず触って覚える!っていう考えです皆さんはどうで...
トラックバックテーマ 第1322回「説明書はちゃんと読みますか?」




結論から言うと、

読むものと読まないものがある。


たとえば、全く見たことの無い機械とか、ボタンの配置や

操作の方法が全く見当のつかない道具、組み立てる方法が

分かりづらいプラモやパズルなど、そういったものの説明書は

絶対に目を通す。


そうでないと、わざわざ金を出して

手に入れた意味がない
からだ。



逆に、ゲームパッドやキーボード、ビデオデッキといった、明らかに

使い慣れている機械や、説明書を読まなくても直感で使い方が分かる

ようなもの、説明書がロシア語とかで、ちっとも

読めないもの
など、そういった説明書が明らかに不要な

類のものは、わざわざ説明書は読まない。



基本的には、普段使っていく上で差し支え

ないようにはする。



そして例外的に、読んでも全く

分からないものはあきらめる。



全く当たり前のことだが、こういうことから人間の生活や文明は

進化していくのだと考えれば、決して侮ることは出来まい。



………、そういえば、あのロシア語で書かれた説明書、ガイコツとか

コードとか鉄板とか、なんかわけの分からんイラストがいろいろ

書かれていたんだが、いったい何の説明書だったんだろう………?

トラックバックテーマ 第1321回「わたしは○○依存症」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「わたしは○○依存症」です。皆さんご自分でいうならばなんの依存症だと思いますか?私は最近確実にテクノ依存症だなー;と実感しておりますちょっとパソコンや携帯がないとつまらなく感じてしまいがちなのが怖いことですね!もっと自然でわいきゃいしたいです。なにに対してもいいバランスを保ちたいものです皆さんは他にどんな○○依存症がありますか?ちょっ...
トラックバックテーマ 第1321回「わたしは○○依存症」



多分、現代人にならよくある典型的な例だとは思うが、

言うなればマルチメディア依存症かね?


といっても、おそらくあまりに重度なものではないはず。

どこに行くときも絶対に持ち歩く物が、

 ・携帯電話

 ・iPod classic 160GB

 ・BOSE QC15(ノイズキャンセリングヘッドホン)

 ・定期入れ

 ・財布

 ・かなりデカい鞄に多数のコード類

と言う構成になっていて、移動中はほとんどiPodと愛用の

ヘッドホンを使ってコンサートホールのような空間を楽しむ。


仕事のこともあって、携帯電話はなければどうにもならないので、

これもほぼ常時オン(劇団のレッスン中は別)。


でまぁ、家に帰るとほとんどパソコンで何かをしているような

カンジなので、あくまで平凡的なレベルでの

マルチメディア依存症であると思うぞ、オレ自身は。




うん、一言で言えば、オレはただの現代っ子だな。

トラックバックテーマ 第1307回「あなたは海外に友達はいますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは海外に友達はいますか?」です!新村はといいますと3年程前にカナダに留学したことがありまして、その時にカナダ・韓国・イギリスの友達ができました今でも数名は連絡をとっています海外に友達がいると語学の勉強にもなるし、文化の違いについて話したりできてとても楽しいですよねまた、お互いの国に旅行に行った時は案内し合ったりもできます皆さんはど...
トラックバックテーマ 第1307回「あなたは海外に友達はいますか?」




……ってな感じのトラックバックをやってるそうなんで、ちょいと参加して

みようと思い、執筆。


解答から言おう。


友達と呼べるかどうかわからない

ようなヤツが一人いる。



高校時代に所属していた部活動の一環で、ドイツに行ったことがあり、

そこでホームステイをすることになっていたのだ。で、そのホームステイ

先でお世話になったのが、某Hくんの一家なのだ。


で、その某Hくん、実はその年に日本にも短期留学をしていて、

しかもそのホームステイ先はオレたちの家だったのだ。


でまぁ、けっこういろいろ話をしたり、遊びに出かけたりというのが

あり、結構楽しんだわけだが、ホームステイから帰ってからは全く

コンタクトをとっていない。


あれから元気にしてるかな、Hくん。元気だといいなぁ。

うん、そんな感じの友達かどうかよくわからない青年の

お話でした。オレとしては、彼が今でもあのときのことを覚えていて

くれていると嬉しいのだが。



というわけで、トラックバックでした。

ではまた!
