

新学期、2週目突入。その始まりの日

朝、弟に起こされた。

弟「時間、大丈夫なん?」

と聞かれ、寝ぼけた状態で「なんで?」とオレ。

弟「だって今日、大学でしょ?」

………………。

え、ちょっと待て!今何時!?と思って時計を見たら、



8時10分。



………………………………、ハチジジップン?




………マズイ。大学は9時から講義開始。普段は朝メシ食って

シャワー浴びて、弁当水筒詰めて、と準備には30分。

そして家から大学まで自転車で30分前後。

遅刻、ほぼ確定じゃないか!


どういうわけか、今日は目覚ましの音が(弟曰く、けたたましく鳴って

いたらしいのだが)全く聞こえず、「まだ起きる時間じゃねーのかな~」

などと夢の中でのんびり構えていたらこんなことに……。


が、もうこうなったら四の五の言っていられないので、とにかく出発を

早めるほかはない!


ので、朝メシ(幸い、今日はホットケーキ二枚とお手軽だった)を3分

くらいで口の中に放り込み、シャワーを2分、着替え、身だしなみを

見苦しくない程度に整えるのに4分。弁当水筒詰めるのに3分、

教材等のチェックと探すのに2分、家の戸締まりチェック1分。


この時点で移動などの時間を含めて17分前後。8時27分。


なんとか遅刻は免れそうだ、と息をついてもいられない!

オレの通学路には結構信号が多く、赤信号が続くと30分オーバーの

可能性がある。そこはもう運に任せるしかない……!



………で、大学に到着したのが8時56分。

よっしゃ、何とかセーフだああぁ!

と思って正門を自転車でくぐり抜けると、

目の前には立て看板が。



「現在、道路舗装の工事中です。恐れ入りますが、迂回路をご利用

ください」



そして赤いコーンと黒と黄色のコーンバーが、通路を塞いでて……。



待て待て!!昨日は何も無かったじゃない!!なんでよりにもよって

今日やねん!!

思わずツッコミたくなったが、そんな暇さえない状況。


で、もう仕方ないから迂回。自転車を全力疾走させて目的の校舎へ。


……結局、目的の教室に着いたのが8時59分、ギリギリ。

授業受ける前から若干汗が……。授業受けてからが本番だぞ?

こんなんで大丈夫なのか、今日?

もう朝から不安なオレであった。



……ところが不思議なことに、今日はほとんど眠くならず、集中して

授業を聞くことが出来た。

といっても、やっぱ一部眠くなってしまったが。


昨日ぐっすり寝ていたのが効いていたのかな?周りの音が聞こえない

くらいに深く眠ったの、久々だったしなぁ。


で、結構集中して聞けた90分×4コマ。

最後の一コマ、「計算機工学」ってのがなかなか面白かったかな?

簡単なメモリの内部構造なんてのを学んだ。



……で、そんな感じで大学はおしまい。あとは家に帰ってゆっくり。

こうして一日が過ぎていきました、とさ。



さて、明日、明後日と大学も劇団も休み。

この休みに何をしようか、考え中です。


……あれ、もうこんな時間!?いかん、今日はもう寝よう!


では、駄文長文失礼しました!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!
