

トラックバックテーマ 第1307回「あなたは海外に友達はいますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは海外に友達はいますか?」です!新村はといいますと3年程前にカナダに留学したことがありまして、その時にカナダ・韓国・イギリスの友達ができました今でも数名は連絡をとっています海外に友達がいると語学の勉強にもなるし、文化の違いについて話したりできてとても楽しいですよねまた、お互いの国に旅行に行った時は案内し合ったりもできます皆さんはど...
トラックバックテーマ 第1307回「あなたは海外に友達はいますか?」




……ってな感じのトラックバックをやってるそうなんで、ちょいと参加して

みようと思い、執筆。


解答から言おう。


友達と呼べるかどうかわからない

ようなヤツが一人いる。



高校時代に所属していた部活動の一環で、ドイツに行ったことがあり、

そこでホームステイをすることになっていたのだ。で、そのホームステイ

先でお世話になったのが、某Hくんの一家なのだ。


で、その某Hくん、実はその年に日本にも短期留学をしていて、

しかもそのホームステイ先はオレたちの家だったのだ。


でまぁ、けっこういろいろ話をしたり、遊びに出かけたりというのが

あり、結構楽しんだわけだが、ホームステイから帰ってからは全く

コンタクトをとっていない。


あれから元気にしてるかな、Hくん。元気だといいなぁ。

うん、そんな感じの友達かどうかよくわからない青年の

お話でした。オレとしては、彼が今でもあのときのことを覚えていて

くれていると嬉しいのだが。



というわけで、トラックバックでした。

ではまた!

英語が……。

後学期が始まってからおよそ4週間が経過。

今日は英語の授業があったのだが……。


なんというか、書いてある英文がなんだか妙なのだ。

いや、もしかしたらオレの英語力の方が問題なのかもしれんが、

その場合はオレを思い切り罵ってくれ……。

(一応言っておくが、オレはMじゃないぞ!)


一文を紹介したいが、まずその前にウチでやっている授業について。


今期、題材にしているのはあの「東日本大震災」のことだ。

本日はそれに関しての質問集が書かれた紙を渡され、それに

自分の意見を書き込む、そして書き終えたら授業を受けている

他の人と、その質問集を用いて質疑応答をする、という形式に

なっている。


で、質問集の第一問がこれ↓

It has been said the government emergency response to

the disaster was too slow?



……、うん。率直な感想を言いたいんだけど、いいかな?



Q,これ、質問なの?

オレの解釈が間違っていなければこの英文、

「政府は災害に対する緊急措置が遅すぎた?」という、

日本語にすると分からなくもない

が、英文としては疑問文にすら

なっていない感じ
の文章になっているのだ。


もし質問をするのであれば、もう一文くらい

「世間ではそう言われていますが、あなたはどう思いますか?」

という旨の一文を入れるべきなのではないのかなぁ、と思うのだ。


…………だよな?


まぁ、そんな感じで、「大丈夫なのかな……?」とちょっと心配。

これで大学出てからがいろいろ大変そうってところで……。


……うん、そんな感じかな……?

じゃあ明日もまた大学なので、今日はここまで。

それではまた……!
