

相も変わらず授業があったのさ。

今日は平日!


ということで、劇団、大学、ともに授業があった。


そう、気にしなければ何にも変わらない日々。


で、今日はそんな普通の日々のちょっとした、どーでもいいことを

お話ししようかと。



劇団の方では当然レッスン。午後には歌唱がある。

先生が持ってきてくださったソロのための課題曲を男性でひとつ、

女性でひとつ、やることになっており、今日はその音取り。

でまぁ、男みんなで音取りをやるのだが、そのやり方が


オレが歌う → みんながそれに

合わせて合唱 → 繰り返し



という感じで……。

ちなみにオレが先導して歌うのは、オレが絶対音感の

持ち主
で、オペラ経験者であるため。



………、ねぇ、一言いわせてもらっていいかい?


Q, これでいいのか、次世代のプロ?



力を評価してくれるのはありがたいんだが、

「来年にはプロになります!」

っていう人が、人に頼ってばかりで大丈夫なのかと……。

来年にはみんな、オレなんかより遙かにスゴイ奴らと同じ土俵で戦う

ことになるんだよ……?



…………ってな感じで、なんか先が思いやられるレッスンでした。





さて、続いて大学の授業。

今日は授業が2コマあったのだが、そのうちの2コマ目について。


オレの机に無断でICレコーダーを

置いて授業の内容を録音した

アホがいた。ムカついたので、少し

小さめの音量でオレのヘッドホンから

吉本新喜劇のテーマ」をエンドレス

ループで録音させておいた。



たぶん、先生の声自体は録音されている状態で、声をギリギリ

聞き取れるかどうかぐらいのところにアレが流れてくる
ので、

きっと復習中、集中するのが大変だろうなぁ、あのアホ。








あと、すぐに解決したけど、授業中に「ふっ…」と思ったことを。


今回の講義では、教材としてCDやDVDが使われた。


で今回に限らず、よく授業とかで映画とかを観たりすることがあるが、


映画とか無断で上映させるのって

犯罪じゃね?



と思ってすぐ、


いや、営利目的で上映してるわけ

じゃないからいいのか……。



という思考に転換。

そしてまたすぐに、


あれ、でも教職ってのは仕事、つまり

ビジネスだから、これって営利目的で

流してることになるんじゃね?



という方向に思考回路チェンジ。


で結局、


いや、そもそも教育目的なら犯罪には

ならないんだよな……、うん。



というところで自己解決して終了。

なんでこんなしょーもないこと考えたんだろう……?




……よし、今日はこんな感じで!

それではまた!
