

VXAce 加工素材 Actor5-3 顔グラフィック

いよいよ新アクターたちの顔グラも大詰め(?)だな……。


……実は期末試験がパラパラと始まってきていて、

さらに劇団の方でも歌唱の内部発表会があって、

それほど余裕があるわけではないため、

残りの他のアクターは、とりあえず来月あたりになるだろうと思う。



そちらの方は、しばし待っていただけるとありがたい。




で、肝心の素材。




Actor5-3、デフォ名はなし。


……コイツの第一印象、「悪どい」というか、「ズル賢い」というか、

けっこうそのあたりの印象がオレにはあったのだが……、

……今現在での印象や感想はちょっと別だ。




…………………。







……………、いいか、みんな。


Actor5-3 Face


コイツのことは怒らせるなよ!?

絶対に怒らせるなよッ!?

VXAce 加工素材 Actor4-7 顔グラフィック

和なキャラを連続してアップじゃ!


とりあえず、新アクターあと数人、頑張って描き上げようと思うが、

果たして全キャラが揃うのはいつになるのやら……。


本格的に期末試験シーズンに突入するんで、今月中に全部は

たぶんムリだろうな……。



まぁ、気長に待っていただけると助かる。





じゃあ、素材アップに移りましょうかね、うん。




Actor4-7、デフォ名はなし。


くノ一?いや、女武士、っていえばいいのかね?

こいつの職業はオレにはよく分からん……。


Actor4-7 Face


たぶん、コイツのキャラからして、それほど大きく

表情が変化するわけではないだろうと思って描いてみたわけだが……。


……コイツ、舌打ちとかやるような

ヤツなのか?

1000カウント突破と、リンク追加のお知らせ

1000カウント突破ッ!!


……っていうのをさっき見て、自分でビックリしたよ……。


まさか、ここまで早くカウントが回るとは思わなんだ……。



これも、訪れてきてくださっている皆さんのおかげです!


ホンマにありがとうございます……。



近いうち、大学の方の期末試験があって、ブログの更新が滞る可能性が

極めて高いんで、そこのところは大目に見ていただけるとありがたい。



……てか、基本的に更新不定期だけどな、オレのブログ。




そして、もう一つ。



オレとしては、こっちの方が大事なお知らせ。




いつもお世話になっている、ももぺさんのブログ


のんびりまったり」さんのリンクを追加させていただきました!!



オレのブログを紹介してくださっただけでなく、リンクまで

張っていただいて、ももぺさんにはもうホントに感謝しても

しきれないくらいに大変お世話になっています!


これからもよろしくお願いいたします!!






それでは、お知らせはこんな感じで!

VXAce 加工素材 Actor4-6 顔グラフィック

デフォキャラ制覇ああぁッ!!


すんません、近いうちとか言っておきながら結構時間かかった……orz



いや、言い訳をさせてくれ。



実は素材そのものは昨日の時点ですでにできてはいたんだ。


が、ちょうど昨日、22日は、父方の叔父さんと祖父の家に、家族で

誕生祝いに行くことになっていたわけだ。

(厳密には誕生日は違う日だが、平日で行くことができないので、

日にちを前倒しした。)



……で、平日以上に疲れた。


とにかく祖母のマシンガントークがすさまじく、言わなくても良いことや

オレの家族の間では絶対タブーな話や発言がガンガン飛んでくるし、

土産ものとして、もらったって全く使い道のないものを渡されるしで、

もうさんざんだった。


帰りもすごい遅くなったし、寝ないと次の日(今日)に影響するんで、

記事は書かずに眠ってしまったわけだ。



……以上、長い長い言い訳でした……。




んじゃ、素材の方、アップします。


予告通り、アップするのはActor4-6、

デフォ名「リョーマ」。


Actor4-6 Face


……すげー微妙……。


……こいつ、加工がマジでメンドくさいんだよな。

口の形や眉の位置とかで輪郭の形が変わるから。


……実はコレと他に、天狗ッ鼻になっている表情があるんだが、

それはこの顔グラにはあまり似合わなかったので、

今回は見送りさせてくれ……。






天狗ッ鼻、もし見てみたいという方がいれば、また機会を改めて

アップするだろうが……、そんな人いらっしゃるかね?

本役決定!!

……ここに来てくださる大概の方は、

素材目当てで訪れてくださると思うのだが、

今日はちょっと申し訳ない、オレの役者としての活動日記の方、

書かしてくれな。



一応、近いうちにActor4-6、「リョーマ」をアップするんでよろしく。






………さて。


四月に行う予定の卒業公演、本役が決定した!!


上演許可が下りなかったという前代未聞の事態から、

やっっとここまで戻ってきた……。


実に1~2ヶ月分のロスになってしまったわけだが、

まだまだ追いつける……ハズ!



今回の公演、4月12日(木)~4月15日(日)に

行う予定で、土日は昼夜2回公演。


キャスティングはほぼ全員がダブルキャストで、

オレがあてられた役は……説明がかなり長くなるのでどういう役かは

話さないでおくが、チョイ役と、メインに近い脇役、といった感じだ。



メイン寄りの方は、結構天然ボケな部分が入っている感じがあるので、

オレには以外と大変かもしれん。



……しかし、決まったらもうその役に向かって突き進むのみ!

やってやるぜ!!




……てなわけで、詳細が決まったらまたここに書いていこうと思うので、

よろしかったら観にいらしてください……。



では!

VXAce 加工素材 Actor5-2 顔グラフィック

疲れたああぁ……!


……いやぁ、大学の方で出されていた宿題があったのだが、

ようやく終わって一段落……。



なんか久々に記事を書くような気がするぜ……。



たぶん、こんな感じでちょくちょく更新が止まってしまうことがあるけど、

そこら辺はご容赦を……。




……さてと、じゃあアップの方に移ろうね……。


今回アップするのは、Actor5-2、デフォ名は「リック」。


いつも軽口ばかりたたく、しかし仲間のためなら

命もはれる熱血漢、ということらしい。


……じつはこれ、ナタリーを作る前に、すでに完成させていた

ヤツなので、ちょっと技術は悪いかもしれん。


Actor5-2 Face


……マジだなぁ、コイツの顔。



けどオレ、なぜか結構好きなんだよな、コイツの表情。


………自分で言うのも変かもしれないが。

VXAce 加工素材 Actor4-1 顔グラフィック

先を越されたああぁッ!!


……今回、Actor4-1、デフォ名「ナタリー」の顔グラフィックを

作ってアップしようとしたわけさ。


んで、その前にいつもお世話になっている「のんびりまったり」さんを

ちょいと覗かせていただいたんだ。




すると、そちらの方でも

ナタリーをアップしていたんだ……。



なんつーか……、スゲえ!



アップしたいものが重なる、なんてこともあるんだ!


面白いな、ホントに!




それにしても、やっぱ上手いぜ、ももぺさん……。





よっしゃ、2番煎じになってしまったが、それがどうした!


オレはオレでナタリーをアップだ!!


Actor4-1 Face


……何でいつもいつもオレの描く

表情は万能さに欠けるんだ……。

VXAce 加工素材 Actor4-3 顔グラフィック

8人目到達!


前にうけたリクエストで作ったものをたらい回しでアップ!



手抜きで済まんorz



今回のはActor4-3、デフォ名はない。


Actor4-3 Face


左上がデフォルトの表情で、なんだか落ち着いたお姉さん的な

雰囲気があるわな。


上のは以前にリクエストで作ったヤツ。


で、これとは別にリクの修正で作った表情2種類と、

それだけではつまらないので個人的に追加した表情6種がある。

左上二つが、リク修正で作った表情。あとは個人的に作ったヤツ。


Actor4-3 Face2


……なんかキャラが崩壊してね?


まぁ、上手く活用してやってくれ……。

VXAce 加工素材 Actor5-6 顔グラフィック

よっしゃ、7人目だー!


……実は数日前に描き上げてはいたのだが、

ここ数日、FSMの方でリクエストに応えるべくいろいろ

やっていたおかげで、こちらを更新でけへんかった。


そんなんだけど、もう一人追加するぜ!!




Actor5-6、デフォ名「ノア」。


デフォ設定では、


「山奥に住んでいたけど凶星(何やそれ?)の正体探るために

図書館探す旅に出た賢者」


ってなことらしいが……、


正直、こいつの表情作るのにはやけに苦労したような気がする。


なかなかガッチリハマる表情にできなかったんだよなぁ、なぜか。




で、こんなのができた。

Actor5-6 Face



………賢者がここまで怒るのって、

一体どんな時なんだろうな?


台本再決定!!

やっとこさ決まったーッ!


卒業公演の戯曲が決まったーッ!!


本当にとんでもない事態からようやく再スタートが切れた感じだ。



実は今回の戯曲、最後の最後に先生が持ってきてくださった作品で、

自分たちの台本探しの力が至らなかったことになんだか悔しい気もしたが、

そんなことを言っても、あの作品にはピンと来たのだから仕方がない。




これからどんな風にあの作品を練っていくのか、それはまだ分からない。


しかし、何があろうと全力でその作品に取り組む!


頑張っていこう!




……さて、ここから先はハイスピードでいろいろ展開することになる。

本役の決定、チラシの作成、大道具、小道具、衣装の準備、音響、

照明、その他の準備……。


果てしなく大変な公演になるような気がするが、

それでこそやりがいがある。



……というわけで、やってやる!!

何が何でもッ!!

VXAce 加工素材 Actor5-7 顔グラフィック

先日、「のんびりまったり」のももぺさんから、

当ブログのご紹介をいただきました!


そちらのサイトの方から飛んできてくれている方も多いようで、

信じられないくらいにアクセスカウンターがまわるまわる……!


もう、この人数はオレのブログにゃ

もったいないんじゃね!?




……ももぺさん、本当にどうもありがとうございます!!


これからもよろしくお願いいたします!!







……よし、じゃあ顔グラ更新に移ろう!



今回あげるキャラは、

Actor5-7、デフォでは「イザベル」とよばれている魔女様。


どうもきれるとスゴイことになるらしいので、


「しゃー!思いっきりブチギレて

しまえーい!!HAHAHA!!」



……そんな遊び感覚で作ったのだが、


Actor5-7 Face


…………遊びすぎた…………orz

VXAce 加工素材 Actor4-2 顔グラフィック

さて、次まいりましょうか。

先ほどの記事で述べたとおり、顔グラを一つアップするぜ!!



……というわけで、はい5人目ー!

今回アップするのはActor4-2、

デフォでは「テレンス」とよばれている騎士だ。


Actor4-2 Face


テレンスさん、テレンスさん?

一体何を見つけたんでしょう?



それか、何かを企んでいるのかもしれない?まぁ、この表情を

どんな場面に使うかは、みなさんにお任せします!





……さて、次のはいつアップしようかね?

ちょっと忙しかった平日。

今日もひとつ顔グラをアップする予定だぜ!!


……しかし、その前に。



日常の記事を書かしてくれな。





まぁ、そんな大した話ではないのだが、今日も4月の卒業公演に

むけた台本を読んだわけ。


で、読んだ戯曲は3本。


どれも味のある良い作品だったが、今日読んだ作品の中では

絞られているものは(オレの中では)1本だけだった。


次に読む台本は何になるやら……、楽しみである。



……で、さすがに3本戯曲を読むというのは相当な時間がかかる。


普段、オレたちのレッスンは15時30分で終わる。


で、今日は17時まで延ばされた。



……大学の授業が始まるのは17時50分。


移動には50分~1時間かかるわけだ。


……どう考えても間に合わない。



別に遅刻したからどうこうなる、というような授業ではなかったから、

さして気にする必要もないわけだが、

オレが個人的に遅刻や延滞が大嫌いな人間なため、遅刻は自分で

許せない。



……しかし、もう過ぎてしまった時間は取り戻しようがないので、

全力ダッシュして劇団から駅、電車に乗り込んでから乗り換え……、

と、ハイスピード、途中でスピード落としてまた速度あげて、

という感じで移動中の時だった。



走っている途中、背負ったカバンを

後ろから引っ張られる感覚が。




何やねん、オレ急いでんだよ!!


と、後ろを振り向くと。



そこには一人の女性がいた。


その人は、右手にフーリエ解析の教科書を。

左手に、黒いペンケースを持っていた。


オレのカバンからこぼれた

教科書とペンケースだった。



かなり必死こいて追いかけてくれたらしく、つけていたらしいイヤホンも

床に垂れていた。



「ゴメンナサイ、ホントどうもありがとうございます……」



とにかくペコペコと頭を下げて誠心誠意謝罪、そして感謝。



で、また再びトップギア。



そうして着いた乗り換えホーム。




電車は、すでにドアを閉めて

発車し始めていた。



完全に乗り遅れたのだ……OTZ



……、遅刻、確定。




……で、その後は普通に遅刻して授業受けて、普通に終わって

ついさっき帰ってきた。



……うん。そんな感じ?


で、今日得られた教訓が一つ。



焦るとロクな結果にならない。

VXAce 加工素材 Actor4-4 顔グラフィック

ああ、4人目になってしまったよ、顔グラフィック。


今日あげるのは、Actor4-4、デフォで「アーネスト」と

よばれている魔法剣士。



Actor4-4 Face


なんというか、最後の一つを除いて結構冷静で余裕のあるキャラに

仕上がってしまった気がするが、大丈夫かね?



………ところで、弟に指摘されたことがある。


「こいつ、ちょっと顔丸いぞシャケ。

何とかした方が良いんじゃね?」




シャケ!?オレのこと!!?


……とツッコミたかったところだが、いまはそれを気にしても仕方ない。


……で、よくよく見てみると、確かに顔が少し丸いかもしれん。



………なので、


Actor4-4 Face Shapeup



整形してやった。


個人的には整形後のヤツの方が好みだったりするが、

どちらをどう使うかはお任せします。



いやはや、結構大変やな、表情作り。


が、結構楽しくなってきたぜ……。さあ、次は誰だ……?

冬休み、終わり!

大学、劇団とも冬休みが明け、また忙しい日常に

戻ってきた!


久しぶりに会う研究科メンバー、大学の友人(?)など、

思い思いの冬休みを送っていたようだ。


で、劇団の方では、今日は戯曲の再選考の候補を挙げる、

本読みをする、ということをした。


現在、候補に挙がっている戯曲は九つで、

うち今日読んだのが2本、

内容が全く未知数の戯曲があと2,3本ある。


良いものであれば新しい戯曲だろうが何だろうが

別に構わない!


もうさっさと決めて、さっさと稽古に入りたい!!



今のところ、そんな気持ちだ。


……が、全部に目を通して判断しないといけないので、

決まるのは来週の金曜あたりになるだろう。


大変ですヨ、ホンマ。



まぁ、頑張りましょう。





……ちなみに、オレが一週間そこらで書いた戯曲は、

自分で読んでてあまりにカオス

だったので自らの手で却下した。

VXAce 加工素材 Actor5-5 顔グラフィック

………Aceの素材を作るのは、これで3つめか……。


一体どんだけヒマなんだ、オレ?


つか、どちらかというと絵心が少しずつついてきたから、

いろいろチャレンジしてみたいってところか。



まぁ、それは置いておこう。


今回作ったのはActor5-5、デフォでは「アリス」とよばれている

聖女の表情。


非常に慈悲深い、慈愛に満ちた心優しき聖女なのだよ。


Actor5-5 Face

心優しき聖女のはずなんだよ!!!


一体どういうつもりで右下の表情を

描いたんだ、オレ!!!




………わかってるんだ。すこし「こんな表情を描いてみたいなー」とか

魔が差して描いたことぐらい、分かってるんだ。


けど、こいつじゃなくていいじゃん!!







……まぁ、嘆いても仕方ない。


需要は果てしなく皆無とは思うが、好きなように使ってください……。

利用規約はこちらから。



………コミカルな表情、もっといろいろ導入したいところだが、

誰でその表情を作るか……。

トラックバックテーマ 第1347回「今年の目標は何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「今年の目標は何?」です。あけましておめでとうございます2012年もFC2と、トラックバックテーマをどうぞよろしくお願いしますさて、2012年初のトラックバックテーマは「今年の目標は何?」です既に三が日も終わってしまいましたが、今年の目標は立てましたか?ほうじょうは、ここ数年今まで積み上げてきたものを食いつぶすばっかりで...
トラックバックテーマ 第1347回「今年の目標は何?」



さて、今年初のトラックバックだ。


たぶん、今年の目標は、進路の決定だろう。


劇団、大学、まだどういう形で続けていくのか、具体的な指標は

定まっていない。


一応、劇団では役者を続けて、大学では音響工学を学ぶ

ことにしようと考えてはいるが、

どちらが本業、どちらが副業になるかは定まっていない。


どうなるかは、一応今年の4月、劇団のほうでのプロ契約が

成立するかどうか、にかかっているだろうな。



………ところで、絵の技術って、どっちの道のほうが

役立ちそうかね?

素材の利用規約について。

アップしているフリー素材についての利用規約を、

一応まとめることにした。



こんなめんどくさいこと、いちいち書きたくはないのだが、

書かない方が余計にめんどくさいことになると思うので、

とりあえず書いておく。


 まず、前提として。

 ・アップした素材を商用、年齢制限用等の作品等に使用するのは

  自由で構わないが、そのことで何かしらのトラブルが起きても、

  こちらの方では一切の責任を負わないものとする。


 ・VX、VX AceのRTP素材を加工したものなどは、

  ツクールシリーズの利用規約に準じて、各カテゴリの素材は

  それぞれの正規ユーザーのみが使えるものとする。


   まぁ、世の中にはオレみたいに

   「素材を眺めてるだけでもお腹いっぱいだ!」

   というヤツもいると思うが、そういうヤツもDLしてくれて

   全然大丈夫や。


 ・ツクールシリーズの素材に関しては、ツクールシリーズの

  ツールでのみ使用可。

  詳しいことは、「ツクールシリーズの利用規約」を参照すること。


 まぁ、前提はこんなところかね?



 続いて、オレの加工した素材について。


 ・素材単体での二次配布、無断転載、販売は不可。


 まぁ、オレの素材にそんな価値はないと思うが、一応。


 ・加工は自由。加工後の再配布も、自由にやってもらってかまわない。

   ただし、再配布する場合は、

    ・表情を変える、肌の色を変えるなど、はっきり「加工した」

     と分かるようにしていただきたい。

    ・上下左右反転しただけのような加工では不可。

    ・その他、「加工している」と分からないような加工でも不可。

   ということに注意していただきたい。


   もし判断に困った場合は、コメントなりメールフォームなりで、

   オレに報告してくれ。


 ・他の素材作成者様方との素材の合成をする場合は、

  その作成者様が許可していればOK。

  作成者様の許可なく合成などをしてトラブルを起こしても、

  こちらでは一切責任を負いかねるものとする。



 ・クレジットの表記は必要ない。



………とまぁ、なんかうるさい規約をつらつらと書いてしまったが、

要するに、



「悪いこと考えないでゲームの制作に

役立ててくれりゃ問題なし」




ということだ。

VXAce 加工素材 Actor5-1 顔グラフィック

またまた作ってしまったよ……。


忙しいのかヒマなのか、よく分からなくなるようなことを

しているな、オレ……。


まあ、いいか。


今回加工したヤツは、タイトルにもある、Actor5-1、

デフォルトで「ブレンダ」とよばれている子。

今回も勢いで作ってしまったため、この子のキャラとかは無視。


できたのは、↓これ。


Actor5-1 Face


表情って、実際にゲームに使うとなると8種類じゃ少ないよな……、

とか思いつつも、さらに8種類追加するのには時間がかかるわけだな。


まぁ、追加表情は気が向いたら作ることにいたしましょう。


あ、これも利用規約は守って使ってくださいな。


……さて、お次は誰を加工しようか………。

VXAce 加工素材 Actor4-0 顔グラフィック

いきなりなんだかよく分からない事務的なタイトルになって

いるわけだが、まぁタイトルにのっけたものを

作ってみたのだよ。


VX Aceではデフォルトで「エリック」とかよばれているヤツなのだが、

結構ノリと勢いで加工してしまったため、並び順はカオス。

まぁ、見てみてくれや。

Actor4-0 Face






左上だけは加工せずに、デフォルトの状態にしてある。

一応オレなりに頑張ったつもりではあるが、まぁ、


大変だった………。


これだけの加工で、1時間半かけてもうた。

絵師さんとかがどれくらいの時間をかけて作っているのか、

標準的な時間はよく分からないが、オレとしては、慣れれば

もっと早く作れるだろうな、と思う。


もちろん、これもフリー素材として配布するんで、

使用に関する利用規約を守った上で使っていただけるとありがたい。



……つか、こんな事してて大丈夫なのか、オレ……?


戯曲、書き上がるか……?

おおみそか そのに

タイトルをひらがなで記述したことには別に意味はない。


大晦日の話の、続きを書く。





あのあと、しばらくは特に語るべき出来事もなく、記事を書いて

台本を書いてと、とにかくパソコンに向かって文字を打ち込んでいた。


全然完成しない。


一つ、あらすじを書いたには書いたが、これは間違いなくボツになる。


実際に客観的に見てそうなる内容だったため、別の作品に切り替える。



どんな話になるのか、いよいよ自分で分からなくなってきた。


まぁ、カオスになる覚悟で書いてみるよ、うん。



と、そうこうしていると母と弟が帰宅。


晩飯の材料はオレが買ってきていたので、とりあえずそれで

料理をお願いする。



………そしてしばらくすると、オレはとんでもない事態に気づかされる。


基本的に我が家では祝い事などの食事はほとんどが

スパゲティなのだが、


パスタを買い忘れていた。


母がそのことに気づき、大急ぎで買い出しに行ってくれた。

その間、オレはパスタに使うミートソースをぐるぐるかき回しながら

煮込む。



母が帰ってくるまで、結構な時間がかかった。


我が家から一番近いスーパーは、歩いても10分はかからない。

バイクなら、おそらく片道5分もかからないはずだ。


しかし、母の帰宅は、買い物の時間を考慮しても、

本来かかるはずの時間よりもかなり長かった。



どうしたのかを尋ねる前に、母は言う。


「近場のスーパー、閉まってた」



………はは、さすが大晦日。そのときまだ20時前後だったはずだが、

もう店を閉めているとは。


仕方がないので、母は代わりに別のスーパーに行って

買い物をしてくれたらしい。


おかげで今日は少し遅めながらも美味しい夕食になりましたとさ。


ありがとう、母。



あとは……まぁ、誕生日ということもあって、

ケーキがあったわけだ。


サーティーワンのアイスケーキで、これもオレが自分で

買いに行ったもの。


なんかほとんどのケーキにはキャラもののデコレーション?

というのか、砂糖菓子がのっかっているのよな、31のは。


ほんで、オレが選択したのは、

ディズニーの「カーズ」をモチーフにしたヤツ。



でまぁ、当然ながらケーキの上には「ライトニング・マックィーン

を模した砂糖菓子がのっかっているのだ。


こいつは、親父が真っ先に持ってった。


カーズの大ファン(?)と言うこともあったためか、砂糖菓子を

見るや「こいつはパパがもらう」と断言。



………まぁ、正直、ケーキの上にデコレーションでのっている

砂糖菓子なんか食ったってちっとも美味しくないから、

持って行ってくれたのはむしろ好都合だったが………。うん。



で、アイスケーキを四人分に切り分け、四人で食べていたわけだが。


オレたちは、そこで新年を

迎えてしまった。



月でも見て、カウントダウンしながら新年を迎えるんだろうな、

とか思っていたが、どちらも全然しなかった。


いや、別に良いんだけどね、それでも。


ただ、新年の迎え方で、これってどうなのかなぁ……と少しばかり

思ってはいるが……。


まぁ、言ったって仕方ないことだ。



そんな感じで、めでたく新年だ。ささっとアイスケーキ食って、

今はゆっくり過ごしているところだ。



じゃ、また明日もいろいろ挨拶とかするだろうから、

頑張ろう。


お休みなさい、良い初夢を!

謹賀新年!

みなさん、明けましておめでとうございます!


いよいよ2011年の幕開け。どんな年になるのかね?


ま、どんな年であれ、今年も頑張っていこうと思うので、

よろしくお願いします。




さて、じゃあご挨拶はこれくらいにして、31日の事の続きを

書こうか……。

続きを読む »

