

RPGツクールVXの素材をいじってみたのだが……。

ここでは一度も話題にしなかったのだが、

オレも実はかなり昔……小学生?くらいからのツクールシリーズの

愛用者。通称、「ツクラー」である。


ただ、最近あまりに忙しいために、ちっとも制作が進まず。

やるとしても、ほとんどスキル(特殊技)とかアイテム、

装備品とかをちょいちょいいじる程度で、シナリオなどはちっとも

進行していない。


で、久々に「どんなゲーム作ってたんだっけ?」と思い、やってみた。


で、率直な感想。



「会話の流れ、あんまりにもポンポン

行き過ぎじゃね?」



いや、そう思わざるをえない一例があるんだ。

こんな感じの……↓


A「えっと、すみません、私をあなたの旅に連れて行ってくださいッ!」

B「よしわかった。そんじゃオレについてこい。」

A「わ、ありがとうございます!」


で、何事もなく仲間入り。



……なんつーか、


「早くストーリーを進行

させたかったんだなぁ……」



というのが伝わってきてしまう。

役者を始めるだいぶ前に作っていたせいか、その頃の自分の

会話の不自然さときたら………、すさまじいね。



で、もうあまりに見ていられなくなったので、会話の流れをより自然に

しようと奮闘。


それで会話は出自然な流れになったとは思うが、これ書くとなんか長く

なりそうなんで、こいつは省略。

このゲーム、皆さんがお目にかかれる日は……、たぶん、ないだろうな。




……さて、タイトルには「素材をいじった」とあるんで、いい加減に

その話題にしないと


「いつになったらいじった素材のこと話すんだテメェ」


と怒られてしまいそうなので、そろそろその話を。



今回、いじったのは顔グラフィック。


RPGツクールVX」に元から導入されているグラフィックの中に、

こういう顔グラフィックがある。

Actor2-4.png

一応、主人公側のキャラクターで、結構クールなイメージがある。


こいつをベースにして、ド下手クソながらも、表情の加工に

挑戦してみたのだ。



そして、いろいろ表情を変えていく内に、こんな感じに……

actor2-4 Face1

………………………………………………………………。


何でこうなった?


いや、たぶん手抜きでいじってたからこういうことになった

のだとは思うが………。

それにしてもこんな表情、いつ使うんだろう…………?



まぁ、いいか、オレが使わなくても、この素材見つけて

需要を感じた人に使ってもらえば。


ちなみに。


この素材、FC2ブログ「のんびりまったり」にて配布されていた素材の

一部を使わせていただきました。

ももぺさん、ありがとう……。


そんなわけで、こいつはフリー素材として配布するんで、

欲しい人は勝手に持って行ってくれ。



その場合は、次の利用規約を守って欲しい。


………まぁ、利用規約とか、そんなもんごちゃごちゃ言うのは大嫌い

なのだが、それで妙ちきりんな問題が起きてからでは遅いので、

一応書いておく。


 ・素材単体での二次配布、

 無断転載、販売は不可。


 まぁ、オレの素材にそんな価値はないと思うが、一応。

 ・加工は自由。加工後の再配布も、

 自由にやってもらってかまわない。


 ただし、再配布する場合は、

  ・表情を変える、肌の色を変えるなど、はっきり「加工した」

   と分かるようにしていただきたい。

  ・上下左右反転したような加工では不可。

  ・その他、「加工している」と分からないような加工でも不可。

 ということに注意していただきたい。

 もし判断に困った場合は、コメントなりメールフォームなりで、

 オレに報告してくれ。



………まぁ、なんかうるさい規約をつらつらと書いてしまったが、

ゲーム制作に役立ててくれれば、喜ばしく思う。

もしまたこういった素材をアップすることがあったら、利用規約を

記事としてまとめるつもりなので、よろしく。




よし、では追記に続く! 2012/01/04

改めて、利用規約をひとつの記事としてまとめておいたので、

よろしく。

http://earth587.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

