

トラックバックテーマ 第1322回「説明書はちゃんと読みますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「説明書はちゃんと読みますか?」です電化製品など買ったときについてくるあの分厚い説明書・・みなさんは読んでますか??私はほとんど読まないですとりあえず触って覚えるって感じです。もちろんわからなくなったら読みますが基本的にはちゃんと読んでないですね・・・携帯電話やデジカメなどは特に・・・とりあえず触って覚える!っていう考えです皆さんはどうで...
トラックバックテーマ 第1322回「説明書はちゃんと読みますか?」




結論から言うと、

読むものと読まないものがある。


たとえば、全く見たことの無い機械とか、ボタンの配置や

操作の方法が全く見当のつかない道具、組み立てる方法が

分かりづらいプラモやパズルなど、そういったものの説明書は

絶対に目を通す。


そうでないと、わざわざ金を出して

手に入れた意味がない
からだ。



逆に、ゲームパッドやキーボード、ビデオデッキといった、明らかに

使い慣れている機械や、説明書を読まなくても直感で使い方が分かる

ようなもの、説明書がロシア語とかで、ちっとも

読めないもの
など、そういった説明書が明らかに不要な

類のものは、わざわざ説明書は読まない。



基本的には、普段使っていく上で差し支え

ないようにはする。



そして例外的に、読んでも全く

分からないものはあきらめる。



全く当たり前のことだが、こういうことから人間の生活や文明は

進化していくのだと考えれば、決して侮ることは出来まい。



………、そういえば、あのロシア語で書かれた説明書、ガイコツとか

コードとか鉄板とか、なんかわけの分からんイラストがいろいろ

書かれていたんだが、いったい何の説明書だったんだろう………?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

