

大晦日だねぇ

いよいよ年末を迎えることとなった2011年。

今年はおそらく、人生でも有数ついていなかった年だろうな、

と個人的には思う。


震災は起きるし、祖母は倒れるし、卒業公演の台本は

おシャカになるし……。


ちなみに、上演許可が下りなかった、というのは、

前代未聞の出来事だそうです。


まぁそれはそれで。


そんな今年も、今日で締めくくりだ!




今日の晩ご飯は、オレが決めることになっている。


何故かというと、オレの誕生日でもあるから。



でまぁ、どんなものが食べたいか、ということを考えるが、

今日は母が私用、弟が付き添い、

親父が暇人+料理できない=材料がわからない

ということもあって、オレが自分で材料調達に行かなければ、

夕飯にありつけない。


なので、自分の要望に沿った食事の材料を、自分の足で調達。


で、近場のスーパーに行ったわけだが。



さすが大晦日、人が多すぎる。


普通に移動するだけでもキツイくらいの混雑っぷりで、血の気が

それはそれは面白いほどにひいていったね。


でも、そんな中でも必要な食材を買っていかなければならない。


人混みにもまれ、買い物カゴに本日分の夕飯の材料、

計5キロオーバーが入った

買い物カゴをさげ、会計の列の最後尾に並ぶ。


やっぱりレジが見えない。


こりゃ多分、一番短いところでも15分はかかるなぁ……

というくらいの(主観的に)ヒドイ人の多さ。


でもやっぱ並ばないと会計ができないので、並んでレジの前に

これるようになる時を待つ。



………そうこうしているうちに時間が経過した。


正確な時間は計っていたわけではないので解らないが、

ようやっとレジの前に立つことができた。


よし、後二人。こいつらの会計が終われば、オレの番だ。




そのときだった。



ヴィルルルルルルルル………



オレの左の尻ポケットから、

振動が伝わってきた。




左尻ポケットに入っていた、ヴヴヴヴヴ……と震える

そいつ――――携帯電話を取り出し、ディスプレイ画面を

開いてみると、そこに表示されていたのは、

「Calling」の文字、そして、親父の名前と電話番号だった。



一体何の用だ?と思って通話ボタンを押す。



「もひもひ?」


親父。その第一声はウザイ。


「どうした?」


と訊くオレ。


「今スーパー?」


親父が尋ねる。オレはそれに肯定の返事を示した。


すると、




「じゃあさ、瀬戸風味の

ふりかけを買ってきて」





………。一瞬、固まるオレ。



「………はあ!?」



「ダメなの?」



いや、ダメなんじゃない。もう少しで会計になるんだ。


さんざん待ちくたびれて、ようやくたどり着けると思ったゴールが、

今そこで輝きを放って目の前に存在しているんだ。


今ふりかけを買うんなら、列を離れるか、今のを会計するかしてから

もう一度並ばなきゃいけないんだ。


だが、ここで断ればまた帰ってきたときにウダウダネチネチと

文句やらイヤミやら垂れるであろう事は目に見えていた。


それに、どのみちもう一度並ぶのなら、時間は節約できる方が良い。

そう考えたオレは、その列を離れることに決めた。


「分かったよ。瀬戸風味な?」


「2本な」


後でとっちめてやる。そう思いながら、了承の返事を出し、

通話を切る。


で、渋々ながら、いったん列を離れたオレは注文されたふりかけを

探すことにした。



で、探してみるふりかけコーナー。


しかし、棚を探しても見当たらない。


で、まさかと思い、ラックについている値札(?)の表示から、

どこに瀬戸風味のふりかけがあるのか、そもそもあるのかを探る。


「瀬戸風味ふりかけ 248円」


その表示を見つけ、少し視線を上にずらす。







そこには、空洞と壁があった。








「………………売り切れ………」



ははは、そんなことだろうと思った。嫌な予感はしていたんだ。


もう言葉も出ないくらいに落胆したオレは、結局あらかじめ

買い物カゴに入れていた食材を、もう一度並んで買う、という

結果になった。



で、瀬戸風味は別のスーパーに行って買いましたとさ。





………これが、今のところの出来事だ。


夕飯は、これから準備する。


年末になってまでついてないと思ったオレだが、

その分来年はいい年であってくれることを願う。




この後の出来事は、また後で記述しようと思う。

コメント

No title

21年前の今日と同じようにすばらしい日であったではないか。大晦日に生まれたのをみんな喜んでいるよ。
「もひもひ」は貴君が小さい頃のクチマネです。

今年はいいこともたくさんあったんじゃないか?
広い部屋でのびのびできるようになったし。
私は料理できないのではなくてしないの(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

